この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

iPhoneを不具合で交換してみた。電話サポートよりチャットのほうが対応がいい?

f:id:dragontails6885:20170917184625j:plain

自分の持っているiPhoneの調子が悪くて、Applecare+に入っているから、できれば交換できないかなぁと思っている人は意外と多いのではないでしょうか?

 

実際、私の使っているauのiPhone6も、電源が勝手に落ちる、通話中に暗くなる画面から元に戻らない等の不具合が頻発して可能であれば修理または交換ができればいいなぁと思っていました。

 

今回、アップルサポートに直接問い合わせをして、無料でiPhoneを交換することができましたのでメモしておこうと思います。

Appleサポートに問い合わせをする前にリセットと復元を

この作業をしておかなければほぼ間違いなくiPhone本体の修理・交換はしてもらえないと思います。

 

まずiTunesを使ってiPhoneのリセットと、バックアップからの復元を行いましょう。

iPhoneの初期化とバックアップの復元についてはこちらのサイトで詳しく紹介されているので参考にしてみてください。

iPhoneを初期化して復元する方法、iTunes/iCloudバックアップも解説【パスワード忘れ・LINEなど】 | アプリオ

 

この作業を行っても不具合が解決しない場合は、Appleから修理や交換等のサポートを受けることができる可能性があります。

 

Apple Care+に加入しているかどうか確認する

iPhoneを無料で交換するにはApple care+に加入している必要があります。(iPhoneを購入して1年未満の場合は不要)

 

ただし、Apple Care+で保証される範囲はiPhone購入から2年以内となっています。

 

Apple Care+に加入しているかどうかはAppleのサイトで確認できます。

製品の保証状況とサービス期間を確認する - Apple サポート

 

それでは、私がどんな内容でiPhoneの交換を行ったか書いていきたいと思います。

どんな症状でiPhoneの交換をしたいと思ったのか

まず私が購入したiPhone6は、auを契約したときに購入したもので、au版のiPhone6になります。

2015年9月に購入しているので、2017年9月でちょうど2年が経過するところでした。そのため、Applecare+の保証が無くなってしまう前に、調子の悪いiPhoneの修理または交換ができないかと思いアップルサポートへ問い合わせをしてみたのです。

 

不具合として出ていた症状は

・バッテリーが50%以上あるのに時々電源がオフになっている

・通話中、耳にiPhoneを当てると画面が暗くなるが、暗い画面から復帰しない(通話終了すると表示される)

 

といったものでした。特に通話中の画面が復帰しない件はとても困っていました。これらの症状は、前述してあるiPhoneの初期化と復元を行っても改善しなかったため、ハード的な問題があるのではないかと問い合わせをしました。

 

結果として電話サポートでは相手にされず、チャットサポートではすんなりOKされました

 

上記の不具合を、電話サポートにしたところ、システムの診断結果に以上は無いものの、アプリケーション等によるシステム上の不具合だとされ相手にされませんでした。(もう一度リセットして同じ症状が出たら連絡してくださいと言われた)

 

その電話サポートに納得いかず、その直後にチャットサポートに問い合わせをしてみました。すると、すぐにiPhoneの交換をしてくれると言うことになり、スムーズに交換品の手配まで行ってくれました。

 

さっきの電話での不毛なやり取りは一体何だったの・・・?と思うくらいでした。

 

無事不具合のあったiPhone6を新品に交換することができてめでたしめでたしです。

電話サポートで不満がある人はチャットサポートを使ってみると、いいことがあるかもしれませんね。

 

キャリアで購入したiPhoneでもサポートは基本的にAppleで

 

iPhoneのサポートは、基本的にAppleで行うことになります。

ドコモ、au、ソフトバンク等の携帯キャリアでは行っていませんので、自分でやらなければいけません。

 

今回私はauのiPhoneでしたが、auで対応してくれることはありませんでした。ただ、加入しているオプションによっては、故障時に修理代金を保証してくれるものもありますので、自分の加入しているオプションプランを確認しておいたほうがいいですね。(auだとauスマートパスのあんしんサポートとか)

 

おわりに

不具合のあるiPhone6をApplecare+を使って交換してもらったことについて書いてみました。

基本的には電話サポートになると思うのですが、場合によってはチャットサポートのほうが対応がいい場合もあるので使い分けてみるといいかもしれません。

 

iPhone8が発売されるタイミングでiPhone6を新品に交換してしまったので、このままiPhone8は買わずにiPhone6のまま行こうかなと思っています(笑)

 

でもiPhone8欲しいなぁ。

 

ではでは。

 

www.japan-sake-mileage.net

  

www.japan-sake-mileage.net