スマイルゼミ幼児コースの退会、解約方法について。違約金はかかる?

投稿日:

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育 【幼児コース】

スマイルゼミ幼児コースが始まりました。

 

まだスマイルゼミ幼児コースは始まってはいませんが、もし途中で解約したくなった場合はどうなるのか、違約金はかかるのかどうか気になるところですよね。

入会する前にある程度の知識を蓄えておくことは重要です。

 

スマイルゼミ幼児コースの退会、解約について解説していきます。



スマイルゼミ幼児コースの解約、退会方法について

スマイルゼミの退会は、会員専用サービスの「みまもるネット」内の「サービスの設定」→「ご契約内容の確認/変更」から、退会手続き案内ページで解約方法が書かれています。

 

ってわかりにくすぎるぞスマイルゼミ。

実はこれで退会できないっぽいんですよね。ネットでもそんなことが書かれていました。

 

実際に私が退会したときは、メールで問い合わせをしただけでなく、電話で解約の申込みをしました。

 

スマイルゼミで退会をする場合にかける電話番号はこちらです。

 

0120-965-727(一部のIP電話:03-5324-7612)

 

すぐに退会することができました。

とは言っても、私の場合はまだ幼児コースができてすぐ、コース変更をするための退会でしたが。

 

なんか電話が全然繋がらないとヤフー知恵袋に書いてたりしたんですが、すぐに繋がりましたね。

時間帯やキャンペーン時期によっては混雑することもあるかもしれません。

 

 

と、退会の方法はこれで大丈夫です。

皆さんが気になっているのは、途中退会したときに違約金がかかるのかどうかですよねきっと。

 

その辺も詳しく見て行きましょう。

スマイルゼミ幼児コースを退会して違約金がかかるケースはある?

あります!あるのでほんと注意してください!

教材費の違約金について

まずは教材費から。

毎月払いの場合は、解約した月までの支払いで完了します。違約金はありません。

 

ですが、一括払いは違います。ちょっと詳しく見てみましょう。

【12か月一括払いの場合】

お支払いの12ヶ月の期間中、ご利用が6ヶ月以上
12か月一括払いの会費 -(6か月一括払いの月あたりの会費×利用した月数)の差額を返金
お支払いの12ヶ月の期間中、ご利用が6ヶ月未満
12か月一括払いの会費 -(毎月払いの月額×利用した月数)の差額を返金

【6か月一括払いの場合】

6か月一括払いの会費 - (毎月払いの月額×利用した月数)の差額を返金

 

つまり、せっかく安い金額で一括払いで入会したのに、高い月額費用で差額が取られるということになります。

なので、途中退会はせず、できるだけ1年単位で利用したほうがいいですね。

 

スマイルゼミの料金についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

スマイルゼミ幼児コースの費用をわかりやすく解説。料金は毎月いくらかかる?

タブレット教材のスマイルゼミ。 幼児コースが誕生したのは幼児教育に興味を持っている親としてとても嬉しいニュースです。   ただ、気になるのはやっぱりその値段ですよね。 スマイルゼミ幼児コース ...

続きを見る

 

タブレット端末の違約金に注意!

問題はこっち。非常に高い違約金がかけられているので注意が必要なのは・・・

 

タブレット端末の違約金。これ要注意です。

 

タブレット端末はの値段は、一括払いの場合9,980円です。

 

実はこれ、スマホの実質いくらみたいな感じで、1年間継続利用を前提にタブレット端末代を実質割引して販売しているんですね。

 

タブレット端末の代金は39,800円。これが基準になります。

 

【タブレット端末一括払いの場合】

入会して6ヶ月未満

29,820円を追加請求

入会して6ヶ月以上12ヶ月未満

6,980円を追加請求

 

【タブレット端末毎月払いの場合】

入会して6ヶ月未満

39,800円から支払ったタブレット代の差額を追加請求

入会して6ヶ月以上12ヶ月未満

6,980円+11,760円から退会までに支払ったタブレット代の差額を追加請求

 

 

 

うおぉぉぉぉ!高ぇぇぇぇぇぇ!

 

ただのAndroidタブレットのくせして・・・。

 

この違約金は、1年間継続利用を念頭に設定されているので、1年以上継続して利用した後に退会した場合はかかりません。

 

タブレット端末は買取なので、1年間継続利用せずに辞めると、高い買い物になってしまいますので注意してください。

 

退会、解約した後、再入会する場合はどうなる?

再入会は新規申込みとなります。また、コース変更はできないようです。

 

つまり、一度申し込んで利用開始となると、支払い方法等によっては損する場合もあるということ。

十分申し込む場合は注意したほうが良さそうです。

 

私のように利用開始前であれば、すぐに電話して退会することができるはずですので、間違って入会してしまったり、入会直後にやっぱり別にコースに変更したいという人は、すぐにサポートセンターへ電話しましょう。

 

全額返金保証キャンペーン期間内であれば費用負担無し?

スマイルゼミは、基本的に12ヶ月継続利用を条件としてサービスを提供していますが、満足できないお客もいるであろうとのことで全額返金保証キャンペーンを常時実施しています。

 

全額返金保証キャンペーンは、初回入会時のみ適用。再入会時は対象となりませんのでご注意。

 

全額返金保証対象期間は、タブレット端末が到着してから2週間以内。

この間に解約を申し出れば支払った会費、タブレット端末代、無線LANルーター費用、タブレットあんしんサポート費、すべてが返金されます。

 

 

ただし、完全無料というわけには行かないようです。

タブレットは買取方式ですが、全額返金保証を利用した場合は返却しなければいけません。

 

タブレットの返却は自分で行わなければいけないので、返送費用が負担になります。

 

まぁ実質ほぼ全額返金が保証されているという感じでしょうか。タブレットの送料も1000円前後でしょうし。

 

とりあえずスマイルゼミを試してみたいという人であれば、全額返金保証期間内だけ使ってみるといいでしょう。

 

スマイルゼミの全額返金保証についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

no image
スマイルゼミの全額返金保証の注意点とか

スマイルゼミの全額返金保証。 保証期間を使ってスマイルゼミが自分の子どもに合うかどうか試すことができるスマイルゼミのキャンペーンです。いつでもやってます。   よく化粧品とか健康食品とかでも ...

続きを見る



おわりに

スマイルゼミ幼児コースの退会、解約時の注意事項について書いてみました。

 

うん、1年単位で継続したほうがいいですね。

特に入会1年目は絶対継続する前提で入ったほうがいいです。タブレット代が高すぎる・・・。

教材を生かせるような勉強環境を作ってあげることが大事ですね。

 

せっかくの教育資金が無駄にならないように、注意して入会するようにしましょう。

ではでは。

スマイルゼミ幼児コースの無料資料請求をする

関連記事

-子育て

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.