この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~

マイルのことや、節約、育児、趣味とかいろいろ書いてます。 このすマ

【開催決定!!】2017年大曲の花火会場が雨でヤバイ状況で中止?第91回大曲の花火全国花火競技大会現地の状況や開催情報など。

最終更新:2017年8月26日6:00

f:id:dragontails6885:20170729061933j:plain

 

第91回大曲の花火全国花火競技大会開催決定です!

 

公式サイトで開催決定がアナウンスされました!

 

現地は雨の影響でかなりぬかるんでおります。長靴等準備して万全の態勢で望みましょう。また、夜はかなり冷え込みますので、寒さ対策も必須です。

 

現地のスタッフ、ボランティアの皆さんに精一杯の誠意と感謝を。

 

自由席の等には募金箱が設置されるそうです。

みなさまのご協力よろしくお願いします。

 

 

【以下は過去の情報です。そのまま残しておきたいと思います。】

 

2017年第91回全国花火競技大会大曲の花火が8月26日に開催されます。

 

その大曲の花火ですが、現地が雨で大変なことになりました。

 

7月22日から23日にかけて被害を受けた大曲の花火会場が、第91回大曲の花火開催日直前の8月24日にまたしても大雨による被害を受けています。

 

今回の第91回大曲の花火全国花火競技大会ははたして開催されるのでしょうか・・・?

現地の状況や大会主催者の開催するか中止するかの判断等について書いていきます。

 

2017年大曲の花火主催者の開催、中止に関する発表は?

8月25日9時現在、第91回全国花火競技大会大曲の花火実行委員会からの開催、中止に関する発表は出ていません。

全国花火競技大会「大曲の花火」オフィシャルサイト|大曲商工会議所

 

大曲商工会議所に電話で確認してみました。(皆さん電話かけまくっているのか全然繋がらない)

大曲の花火開催当日の26日午前6時最終的な決定を判断するとのことでした。

 

公式からの発表を待ちたいと思います。

 

【追記】

キャンピングカーやテント設営で泊まることができる駐車場について、緊急の連絡が入っています。

 

テント設営可駐車場(8番・10番・13番・27番・36番)は閉鎖となり、明日以降も開場しません。利用を予定していた人は別の駐車場を検討する等してください。

第91回全国花火競技大会に関する緊急のお知らせ | 秋田県大仙市

 

昨年も大雨の影響で一部しか開場しなかったこのテント設営可能駐車場ですが、楽しみにしていた人にはとても残念な結果ですね・・・。毎年テント設営可能駐車場はたくさんのキャンピングカーやテントを張って楽しむ家族連れで一杯になります。

 

今後の花火に関する情報は大曲の花火ポータルサイトで随時更新されます。

ようこそ第91回全国花火競技大会へ - 大曲の花火ポータルサイト | 秋田県大仙市

 

【更に追記】

今年から1000円が環境整備代として徴収され有料となっていた自由観覧席について、今回の大雨を受けて、無料で開放されることが決まったようです。(FMはなびの情報より) 

 

相当ぬかるむことが予想されるので、長靴必須です!

 

8月25日現在の大曲の花火会場の状況

25日16時現在、花火会場の水が引け、懸命な復旧作業が行われている様子がテレビで写っていました。

f:id:dragontails6885:20170825161716j:plain

 

桟敷席の整備や、花火師が花火師が打ち上げ会場を確認する様子が写っていました。

 

今掃除をしているのは消防団の方々ですね。これからもっと水位が引けば、ボランティア等も含めて夜通し作業が行われるかもしれません。

f:id:dragontails6885:20170825161820j:plain

 

【Twitterより】

 

 

 

【午前7時頃の様子】

 Twitterで現地の状況をアップしてくれている人がたくさんいます。

 

 

 

花火会場全体が水没している状態です。

f:id:dragontails6885:20170825081818j:plain

 

25日16時現在の花火会場最寄の大曲橋水位観測所の状況です。水防団待機水位も下回り、増水の心配はほぼ無くなりました。今後会場での整備が可能になったと思われます。

f:id:dragontails6885:20170825162612j:plain

一般向け 河川の水位の時間変化

 

 

 

 大曲の花火が過去に中止になったことはある?

私が大曲の花火を見に行き続けている間で中止されたことはありませんでした。

 

当日のかなり強い雨程度では中止になるようなヤワな花火大会ではありません。

 

 

ですが、調べてみたところ何度か大雨によって桟敷席が流される等の被害で、延期となっていることがあるようです。さすがに桟敷席が流されたとあっては延期せざるをえないようです。

 

2017年の大曲の花火は中止(延期)になると思う?

 

 25日18時の時点で、花火会場の水が引け、整備に全力が注がれている状態です。

かなり花火大会が開催される可能性が高くなったと思います。

 

ここまできたら意地でも開催して欲しいですね。

 

 

ただ、消毒等の作業もありますし、総合的な判断はやはり実行委員会によって決められるということになります。 

 

あくまで個人の感想ですので、実際の開催状況については公式HPで確認してくださいね。

 

実際に中止(延期)になってしまった時、桟敷席等のチケットはどうなるの?

現状、開催か中止か延期かわからない状況では皆さん不安ですよね。

特に有料観覧席である桟敷席やイス席のチケットを持っている人はそのチケットがどうなるか気になると思います。

 

有料観覧席の取り扱いについてはこのように記載されています。

 

 ・ いかなる不測の事態が生じても観覧席券の払い戻しは一切いたしません。

・ 大会は天候不順その他の理由で、順延開催することが考えられます。 順延開催の場合でも観覧席券はそのままご利用いただけます。 順延開催の場合、大会事務局からの個別連絡は致しませんので、大会事務局またはホ ームページにてご確認下さい。自己都合で観覧席券をご利用されない場合でも返金は 致しません。 この点については十分にご承知おき下さい。  

 

中止の場合は返金等は一切されません。

また、延期となった場合の払い戻しもありません。

この点は十分ご承知とは思いますが、残念ながら運が悪かったと割り切るしかないと思います。

 

大曲の花火の意地を見せて欲しい

f:id:dragontails6885:20170729061835j:plain

大曲の花火は、毎年楽しみにしている大好きな花火大会です。

日本全国から70万人もの人がこの花火を楽しみにして大曲へやってきます。

 

今回はかなり厳しい状況が予想されますが、大曲の花火の意地を見せて欲しいと思っています。

 

実行委員会の奮闘に期待したいと思います。

 

おわりに

2017年大曲の花火大会の開催状況について書いてみました。

 

状況に変化があり次第随時更新したいと思います。

 

きっとこの状況なら開催してくれると信じています!!

 

 

頑張れ大曲の花火!

 

 

ではでは。