ブラーバで掃除をした後は、ときどきワックス掛けをしてみよう!汚れが落ちやすくなります

投稿日:2018-06-27 更新日:

ブラーバ ワックスがけ

ブラーバにほぼ毎日掃除をしてもらっている我が家では、定期的にワックス掛けをしています。

 

それは、ワックスで床がピカピカになるからという点もありますが・・・

一番の理由は汚れを落ちやすくするためですね。

 

実はブラーバだけで拭き掃除をしても、こびりついた汚れはなかなか落とせません。実験で実証済みです。

ブラーバのウェットモードはこびり付いた汚れも落とせるのか?

拭き掃除をしてくれるブラーバは、今や我が家の必需品です。   ブラーバの掃除能力は十分なんですが、実際にこびり付いた汚れまでちゃんと取ってくれるのか実は謎でした。 なぜなら最初からこびり付い ...

続きを見る

 

ワックスを定期的にかけていると、床にこぼれた汚れや、皮脂汚れも落ちやすくなります。つまりブラーバだけでも十分綺麗にしてくれるようになるわけです。

 

ちょっと面倒なワックス掛けですが、ブラーバに拭き掃除をしてもらった後なら、比較的簡単にワックスをかけることができます。

 

我が家でやっているブラーバのためのワックス掛けのやり方を紹介します!

スポンサーリンク

ワックス掛けの前にまずはブラーバに掃除をしてもらう

ワックス掛けをする前に、まずは床を綺麗な状態にしなければなりません。

 

そのためにもブラーバにしっかりと仕事をしてもらいましょう。

ブラーバを使ってワックスがけはできないので、せめて掃除を頑張ってもらいます。

ドライモードでゴミを一通り掃除した後、ウェットモードで水拭きをしてもらいます。

ワックス掛けをする前の掃除も面倒な作業の一つなので、その工程をブラーバにやってもらえるだけでかなり楽になりますね。

 

入念に掃除をするときは、ウェットモードで水拭きをした後に、さらに使い捨てのウェットシートを使って拭き掃除も行います。

 

床が綺麗になったところで早速ワックス掛けの作業に入ります!

ポイント

しっかり掃除をしてからワックス掛けをしよう

ブラーバの後はワックスシートでワックス掛け

ブラーバでワックスシートを使っての作業はできないのであしからず。

途中ですぐワックスシートの成分が無くなってしまいます。

 

我が家ではブラーバに掃除をしてもらったとあと、簡単にワックス掛けができるワックスシートを使っています。

 

本格的なワックスを使ってもいいのですが、手軽さ重視、時短重視の我が家ではいつもこれを使っています。

 

子どものいる家族でも安心なAUROのフローリングワックスシートです。

トルエン、ホルムアルデヒドのような石油系の化学物質を一切使用していません。
使われている材料もユーカリ、亜麻、オレンジ等から抽出した植物油に、カルナバ蝋や蜜蝋等、すべて天然原料だけ。 とても安心して使うことができます。

AUROワックスシート

我が家もまだ小さい子どもがいるので、できるだけ天然素材で作られた安心できる物を使いたいと思っています。

 

床に落とした食べ物をまだ拾って食べたりすることもあるので、少しでも気を配りたいですよね。

 

 

で、安心なのはわかったけど、実際にワックスシートとしての実力はどうなのか?って話です。

 

ワックスシート1枚あたりでワックス掛けができる面積は、フロアモップに装着してワックス掛けをすると、約5畳分くらい。結構狭いです。

なので、大体1回のワックス掛けで2~3枚は使っています。

AUROワックスシートでワックスがけ

ワックス掛けをした後の床はそれほど光りません。マッドな質感になります。

ワックスが乾いた後、裸足で歩くと、少しだけキュッとした感じの歩き心地。なんだか気持ちがいいです。

 

定期的なワックスがけ、オススメです!

 

メモ

我が家では1ヶ月に1回のペースでワックスがけをしています。

 

ブラーバのために、定期的にワックスがけをしましょう

我が家のブラーバ愛、伝わりましたか?

ブラーバのためにワックスがけをする。床を綺麗に保つ秘訣です。

 

ワックスシートは他のメーカーからもいろいろ販売されていますが、このAUROのワックスシートは天然成分だけでできているのでほんとオススメです。簡単にワックスがけもできますし、仕上がりも満足できます。

 

ブラーバを使っている人は、ぜひ定期的なワックスがけをしてみてください!

ではでは。

 

こんな記事も書いてます

【ブラーバにオススメの使い捨てドライシートランキング4選】

ブラーバで使えるドライシートおすすめランキング4選

ブラーバのドライモードで掃除するときは、ブラーバ付属のドライモップを使うよりフロアモップで使うドライシートを使うのがオススメです。   ドライシートも今ではたくさんの種類が販売されていて、ど ...

続きを見る

【ブラーバにオススメの使い捨てウェットシートランキング3選】

ブラーバで使えるウェットシートおすすめランキング3選

ブラーバのウェットモードで掃除をするときは、付属のウェットモップで掃除をすることが多いのですが、時々フロアモップ用のウェットシートを使うこともあります。 ブラーバ本体と純正ウェットモップはただの水拭き ...

続きを見る

【ブラーバジェットとブラーバを比較してみました】

ブラーバとブラーバジェット徹底比較!どっちを買うべき?決め手は部屋の大きさにあり

ブラーバとブラーバジェット、どちらを買おうか悩んでいる人は多いと思います。   私はブラーバを先に購入して、その後に試しにブラーバジェットを購入しました。   実際に使ってみないと ...

続きを見る

【ブラーバ380jと371jの違いを調べてみました】

ブラーバを買う前に。ブラーバ371jとブラーバ380jの違いを比較して調べてみた

自動床拭き掃除ロボット『Braava(ブラーバ)』 実はブラーバには、371j、380j、380t、320などのモデルがあり、それぞれ違いがあります。   大まかな違いとして371j、380 ...

続きを見る

【ブラーバのバッテリーを保証で交換してもらいました】

ブラーバのバッテリー寿命?保証期間で交換してもらいました

ブラーバを購入して7ヶ月ほど。我が家の今のペースは2日に1回ほどブラーバに掃除してもらっています。 そんなブラーバのバッテリーが急に減るのが早くなりました。1回ウェットモードで掃除するだけで、バッテリ ...

続きを見る

関連記事

-家電-アイロボット

Copyright© この素晴らしいマイルに祝福を! , 2018 All Rights Reserved.